團野 智之

PROFILE

團野 智之

積算/資材調達営業(2018年5月入社)

建築の現場スタッフから、電気設備工事士の資格・知識を生かして積算/資材調達営業担当にキャリアチェンジ

関工商事に転職した理由

私は元々建設現場で電気設備工事に携わっていました。その中で、現場だけでなくもっと幅広い分野で知見を広めたいと思い、転職を考えました。転職活動時も、今まで培った自分の経験と知識を活かしつつ、スキル向上が計れるような会社を探していました。
その中で見つけたのが関工商事です。前職で関電工の現場で作業をしていた経験もあり、グループ会社である関工商事を身近に感じたことで特に関心を持ちました。実際の面接時は、とても気さくに話して頂き、職場の雰囲気もとても明るく、自分自身もここで働いてみたいと思ったのが決め手でした。

現在の仕事、そのやりがいは?

お客様からご依頼をいただき、各商材ごとに取引先のメーカーへ依頼を出し、見積を徴収・精査し、取り纏めて提出するのが主な業務内容になります。また、お客様からのお問い合わせや要望をメーカーに伝えて対応する事もあります。
電気設備と言ってもその種類は多く、全てを完璧に把握することは難しいですが、覚えた知識があとで活きた時には達成感があります。また、多くのメーカーの方とコミュニケーションを取ることで、様々な製品知識を得る事が出来るので、とても勉強になります。

入社して感じる、会社・職場の魅力は?

福利厚生は勿論ですが、職場の雰囲気もよく、働く環境としては十分だと思います。定期的に社内イベントもあり、他部署の人とも交流出来たり、先輩や同僚とも気軽に話せるので、困った時には協力しあえるところが魅力だと思います。
仕事内容が前職と全く異なるので、実は最初、パソコンの使い方やビジネスマナーについて分からないことばかりでとても不安でした。しかし、分からない事には丁寧に一から教えていただけたので、すぐに会社に馴染むことが出来ました。

転職活動中の方にメッセージを!

私は初めての転職だったので、全てが手探り状態で、とても大変でした。それでも周りに聞いたり、相談したりして、慣れてきた頃には何社も内定を貰う事が出来ました。焦りや一時の感情で決めてしまいそうになったりもしましたが、待つことが大事だと教わってからは、心にゆとりが生まれ、色々と気付ける事も多くなりました。
自分に合った会社かどうかはやはり入ってみないと分かりません。だからこそ、一度立ち止まって、本来の自分の意志や考えを思い返す事も必要だと思います。